3/25日、午前5時、携帯が鳴り響く。起床の合図だ。
しかし実はそのとき既に起きていた。いや、眠れなかった。

前日風邪をこじらせたのでずっと寝ていたからね。

熱を測った。どうやら38度はある模様。だけど行かないことには
チケット代が勿体無い。当たり前。当日キャンセルじゃあお金
戻ってこないもんね。

父親の車に乗り、名古屋空港まで行く。
どうやら時間はありそうだ。売店で薬を買おう、そう決めた。
薬とお茶とガムを買った。薬の概要を見てみると食後に飲むそうな。
そういえば朝から何も食べてない。あたりを見ると喫茶店があった。
時間は午前6時40分。7時20分の搭乗手続きまでに間に合えばよい。
コーヒーと、トーストは喉が痛いので入っていかなさそうだから
プリンを注文した。

風邪をひいているときにコーヒーを飲むとすぐ胸焼けがするんだね。
とりあえず食べて、飲んで薬も飲む。苦くない。あ、甘苦い・・・。
搭乗手続きを済ませてニュースを見ている。朝の5時からまったく
同じニュースを見ているからつまんない。
いかりや長介さんのお葬式とか、大魔人・佐々木が先発とか。

時間がきたので飛行機に乗る。上から見て翼の隣、左端の席。
この翼というもんが厄介で、非常に怖い。
ガタガタ揺れて、ちょっと汚いから。
でも薬は効果があったみたいで、成田までに眠くなった。
時差の関係上、寝なかったけど。

成田に着いた。相変わらず喉が痛い。熱っぽい。
熱はあれ、咳は出て、喉が痛い。フラフラ。
まともに声も出ないくらい喉は痛かった。

チケットの引き換え場所はどこかと尋ねたときも聞き返された。
しんどい、っちゅーに。
ここで真実を話すと父親はよく海外出張に出かけてました。
(ヨーロッパとかアメリカじゃないよ、東南アジア。笑)
で、それでよく利用するからってことでANAからグレードアップの
特典が与えられていたのだ。しかしそれは3月31日まで。
ビジネスクラスでイギリスまで行っちゃいました(テヘ)

しかもビジネスにはラウンジが用意されているみたいで。
出国審査を済ませて金属探知機にひっかかり(ベルト)、シャトルで
移動してようやくラウンジへ。
入ってみるとそこは大人の世界で子供は入ってはいけないような・・・。

経済新聞を読むおじさん、英字新聞を読むおばさん、
ノートパソコンを広げるスーツ姿のお兄さん。

外国人はのんびりとテレビ見てたけど、い、いづらい。。。

だれもいない一角を陣取り、食べ物・飲み物は自由にとって良いらしいので食べる。

ドーナッツとオレンジジュース。

ワインのコーナーにはロマネコンティがあった。驚。
あっという間に時間は過ぎて飛行機に乗ることに。
飛行機に乗り込むとスチュワーデスさんが

ビジネスクラスの方はどうぞ、お二階に

なんて言ってくれてさぁ。
そうしたら広いの、上にも横にも収納スペースがあって。
脚は前に伸ばせるし、肘掛はあるし。
病人にはもってこいの席だ(笑)

そうしたら
○○様、本日はご搭乗いただきまことにありがとうございます、どうぞ空の旅をご満喫してください
なんていわれちゃって、ちょっと恥ずかし。

とりあえず離陸。今回のルートは成田から北へ進み北海道まで行き
西へ旋回、中国・モンゴル・ロシアルートで進んだです。
途中、食事が出たんだけれどもまたこれが豪華。

フォアグラなんてもん食べちゃいました♪

その後は寝るんだけど寝ないって決めてたから映画を見ることに。
マトリックス・リローデットを見た!(まだ見てなかったので)
あとはアメリカのコメディドラマとゲームをして過しました。
途中、アイスクリームやうどんなども貰えてラッキー。

いつしか熱もなくなった感じ。

で、ずーっと飛行機は進み、イギリス付近で下降を始めると
見えた!見えてきた!イギリスだ!

と、その瞬間耳がやられた!痛い!
けど、そこから見えた巨大な湖とお城の風景はすごかったです。
そして、後にそのお城へは足を運ぶことになったのです。

かくして、イギリスに到着。入国審査へ。
最初、並んでいたら隣のおばさんが声をかけてくれた。

「あなた、初めてでしょう?」
「はい、初めてです」
「わたくしも初めてのときはあなたみたいに周りを見て、懐かしい感じがいたしました」

・・・、さすがビジネスだ、言葉づかいも上品。

その人とは入国審査で時間がずれてその時しか話せなかったけど、
緊張もだいぶほぐれてよい感じでした。

さて、入国審査。英語の教科書で習ったのは大抵が
What’s your purpose of your visit?
-滞在の目的は何ですか?
だと思いますが大体私服だとそんなこと聞かれません。
Sightseeing? Studying? Kanko? Benkyo?
こんな感じで聞かれました。
あとはどこに泊まるか、どれだけ(期間)滞在するのか、帰りの
チケットはあるのか、お金はどれだけ持っているのか
を聞かれました。で、Landing Cardを提出し荷物を受け取り、
母親の従妹一家にめぐり合えたのです。

コメント

Yu

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索